国民年金の追納制度と任意加入制度 わかるかなぁ

米国株は、朝のブログで書きましたが、買付できました。

日本株では、これくらいの下げでは、高配当株は落ちてきませんでした。

あまり保有株にも影響はありませんでした。

 

しかし、せっかくiDeCoが今年一番の評価損益を出したことと、投信も上昇していたのに

少しは、どこまで期待させてくれるのか、ポテンシャルを確かめたかったです。

満期はまだまだですが。明日の評価損益どれくらいへこむか楽しみです。

 

国民年金の追納制度と任意加入制度が60歳ならではの

年金の国民年金保険料の追納制度

追納とは、学生納付特例や年金保険料の免除または納付猶予を受けた期間から10年以内(注2)であれば保険料をさかのぼって納めることができる制度です。

9年前くらいに職が決まらなかったため、全免期間11ケ月ありました。

と60歳以降でも国民年金に任意加入制度

60歳までに老齢基礎年金の受給資格を満たしていない場合や、40年の納付済期間がないため老齢基礎年金を満額受給できない場合などで年金額の増額を希望するときは、60歳以降でも国民年金に任意加入をすることができます。

ということで任意加入制度の手続きほしましたが、

役場から連絡があり、追納期間10年以内の分もあり、追納の期間の支払いだと月1450円安くなるという。

しかし、いただける年金は減るという。窓口へ行って話するのも面倒だし、仕事だし、どれくらい増えるのかもわからないが、

11ケ月で合計15,950円との支払い増となりますが、また手続きするのも時間ロスとなるし、満額いただけることが一番で任意加入制度で全部支払うことを選択しました。

10年前の学生時代に収めていなかった期間とさらに求職中の全免33ケ月とあわせて44ケ月加入なので3年8ケ月分です。

が学生時代の31ケ月分未納は、あるあるではないでしょうか。

 

まだ書きたいことありますが次回に。

 

そういえば、ねんきん定期便のメールきてませんでした。

差出人: 日本年金機構
件名: 【お詫び】【ねんきんネット】電子版「ねんきん定期便」についてのお知らせ
送信日時: 2022/09/14 09:19

ねんきんネットご利用者 様

日本年金機構の「ねんきんネット」をご利用いただき、ありがとうございます。

令和4年8月1日から「ねんきんネット」で電子版「ねんきん定期便」をご確認いただけることをお知らせするメールを、対象のお客様に順次配信しておりましたが、一部のお客様にメール配信できていないことが判明いたしました。
このため、改めてメール配信対象となる方に、本メールをお送りしております。ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
なお、すでに電子版「ねんきん定期便」を確認済みのお客様におかれましては、行き違いとなりますがご容赦ください。

 

今日のお昼何食べた。

イオンにある はなまる で

温玉ぶっかけ 大 590円 私は単品で

スマホ操作もスムーズに頑張らなければ、

楽天ポイントアプリ 息子が食べた天ぷら30円クーポンアプリ

そしてワオンカードでお支払い。

楽天ポイント WAONポイント もらわなければもったいない。

私は、無料のかき揚げを揚げた時の天かすで充分なのです。

かりかり感がうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です