プロフィール

誕生月: 1962年8月

性別: 男

職業: 飲食業フリーター

学歴: 大卒

現在年収: 250万

50代後半となりましたが、大卒でファストフード業界に入り、年収600万まで達した時もありました。会社のM&A、両方の立場も経験し、降格、パワハラなど肩身の狭い思いもしました。その後給食会社など就職、退職し、失業保険の受給、ハローワークに通い就職活動もしましたが、転職5度目には、社員になることはできませんでした。中高年の転職は、回数を重ねるほど難しいことも実感しました。後悔する暇もなく、今は飲食店のフリーターをしております。家族にも迷惑をかけましたが、学資保険、養老保険の解約、持ち株会の株の売却、学費減免制度の利用等で何とか借金することなく、子供たち3人を大学、短大を卒業させ社会に送り出すことはできました。借金のないことは、大きな救いですが、老後の生活費3000万いるいらないは別として、貯金はほぼゼロからのスタートで貯め期と言われる時期を過ごしています。しかし、フリーターでの給与です。病気、怪我は命取りです。実際、昨年骨折で2ケ月程度無給となりました。

国民年金は、現在、私の場合はひと月10万くらいの受給予定です。しかも給付年齢も上がっていくばかり。定番ですが、学校ではお金の運用の仕方は教えてくれませんでした。むしろ、お金の話は避ける要素だったと思います。しかし、今となっては一番教えてほしいことだったのですが。この一番大事なことは、自分で解決しなければならないことです。今、自分でできるあらゆる手段を尽したいと思います。

手を尽すためには、知ること、学ぶこと、経験することなのですが。まだまだです。

今は、株式も優待株から始まり、高配当株までです。投資方法がいろいろあり勉強中です。そして、フリーター給与、国民年金、iDeCo、ポイントサイト等を加え、さらに手段をプラスしていきたいと思います。