国民年金の任意加入制度の手続きちょっと町役場まで

国民年金の任意加入制度の手続きちょっと町役場まで

全免除期間中と学生時の未払期間合わせて44ケ月納付できるとのこと。

ただ、申請が還暦の誕生日の1日前からの手続きとのこと。

手続き書類と口座振替申請の用紙をもらいました。

ついでに付加保険料の納付もしてみます。

さて、任意加入制度の手続きは簡単ということにはいかないし、申請できる開始日も上記の通り。

そして、肝心なiDeCoの手続きでコールセンターへ連絡。

これも申請する日が厳格に決まっている。

誕生月の1ケ月前から。締め切りが10日間くらいだったか。メモしたけど自信なし。

不備がないようにと何度も言われる。

そんなに難しい書類なのか。聞いてみるとそんなことはなさそうだが。

手続き書類はすぐに送ってもらえるので申請日等確認します。

とりあえずは、まだアルバイト継続しますので、いけるところまで頑張ります。

iDeCoでの節税と効果あるので。

 

投資信託は、昨日は申し込んだファンドがその時点で概算基準価額が10,342円でした。

今日の約定日の概算基準価額が 9,880円と投信注文照会に記載されているので、

喜んでいいのか割安に購入できたのか。

受渡日は、5月16日という。

今回は、3万円分購入してみました。

 

前日から指値で入れていた日本株銘柄は、やはり1円下がらず未約定。

ここは、一歩も譲らずです。妥協は後悔を生む。なんちゃって。

 

同じく米国株銘柄を配当金USドルの範囲で指値入れましたがちょっとのところで反転し未約定。

 

件名: 国内株式の決算発表予定日をお知らせします(銘柄情報通知サービス)
送信日時: 2022/05/11 10:21

国内株式の決算発表日をお知らせします。

本メールは、該当銘柄を保有している方、お気に入りに登録されている方にお送りしております。

■決算発表日(2022/05/12)1営業日前銘柄
兼房(5984)

■決算カレンダー(2022/05/11)更新銘柄
ビーアンドピー(7804):2022/06/09

 

今日は四馬路でランチと鉄鍋餃子1人前無料券を使用。

担々麺と唐揚げとごはんとサラダを選択しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です