株ブログを見るということが日課となっておりますが

株ブログを見るということが日課となっておりますが、

まあすけの株主優待生活

株主優待変更と見送り(焼津水産化学,Oakキャピタル,オープンドア)

という記事を見つけました。

情報みつけてくるの早いですね。

ホットな情報を見逃さず、判断していくことが世の中を渡っていく秘訣です。

業界の流れなのでしょうか。

初期段階では、優待に魅せられて株主となりますが、優待の変更、廃止はよくあることです。

企業の前向きな変更、廃止ならいいのですが、業績の悪化、しかも経営数値に改善努力なしという銘柄もあります。

さて、紹介されていた焼津水産化学工業の株主優待制度の変更ですが、

株主優待制度の変更に関するお知らせ

今年はまだ1単元でいただけますが、来年から大きく言うと1単元(100株)以上から3単元(300株)以上となります。

最近株価も低迷、素人目にも経営数値も悪くはないのですが、配当利回りは 2.61%。

これだけ見ると、改悪となるのでしょうか。

優待は別にいいのですが、株価の上昇が期待できる方策があればホールド、追加投資もありますが、

しばらく見守りたいと思います。

 

今日は情報という点でアプリにあるニュースの重要性を今さらながら認識しました。

佐藤商事が上昇したので、ニュースを見ると

令和4年3月期業績予想・修正

期末配当が増配です。

事後確認になるわけですが。

情報をいち早く見ることができる人がいるのには感心です。

 

件名: 国内株式の決算発表予定日をお知らせします(銘柄情報通知サービス)
送信日時: 2022/02/04 10:18

国内株式の決算発表日をお知らせします。

本メールは、該当銘柄を保有している方、お気に入りに登録されている方にお送りしております。

■決算発表日(2022/02/14)5営業日前銘柄
ヒューマンホールディングス(2415)
フェイスネットワーク(3489)
日本郵政(6178)

今日は、米国市場の影響を受けて下落と思い、何か買えるかなと思っていましたが、日本市場はまともでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です